心の中の人

人付き合いは疲れる。ほんとはそんなこと思ってない。言いたいことはたくさんある。嬉しくても恥ずかしい。みなさんも思ったことありませんか?心の中の人の本音とは。

タイムリーな話題。自分なりの自立とは。

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

みなさんどーも。連続投稿の心の中の人です。
外の人は私を酷使する気です。
ブラック企業です(笑)

さて、今回のテーマ自立についてですが
これっていろいろ種類ありますよね(*_*)

自立と言っても、気持ち的なものや
実際に家から出ること
実家から独立すること
家族を持つこと
一人で家計を回せるだけ稼げるようになることなどなど

私の外の人は、結婚していて子供がいます。
現在は産後三ヶ月でほぼ専業主婦ですが
実家からは独立し、旦那と5人の子どもたちと生活。

そして、最近の外の人の悩み。
自立とは?
f:id:ka-tyann:20181008133711j:plain
産後のママたちにありがちですが
家から出ず、子供の預け先がないため仕事ができない。
なんだか社会に取り残された気がしてしまいます。

そして、最近外の人は自立したい。
仕事がしたい。と悩んでいます。
何故かと言うと、年の差婚、子供五人となれば
将来的に旦那のほうが先に働けなくなるのは明白。
焦っています。

私の外の人の中で自立というのは
自分で子どもたちを育てていけるだけ稼ぎ
なおかつ、旦那と子どもたちを守ることです。

きついのはわかっています。
ですが、完璧主義の彼女の場合これをできない事が腹立たしいのです。

自立って難しいですよね。
だけど、子どもたちを育てる責任があります。
旦那が働けなくなれば、彼女が家計を担っていくしかないのです。

それが子どもたちや旦那を守ることにもなるので。

皆さんはどうですか?
子育てをしながらの仕事。
子どもたちの病気やお休みの中での職場との関係。

もう少しだけ働くママ達に優しい環境が増えると良いなぁと思います。